あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

初心を忘れず、

素朴でシンプルな「毎日でも食べられる焼き菓子」作りを続けたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

昨年11月で焼き菓子屋オープンから丸3年が経ちました。

何もわからない素人が始めた菓子屋ですが、

何とかやって来れたのも皆様のおかげだと思っています。


これからも定番の焼き菓子はもとより、

昔からのレシピなどを参考に、

古くて新しい焼き菓子などもメニューに加えていこうと思っています。


しばらくパソコンの調子が悪く、

twitterもHPも満足に更新できませんでした。

新しいメニューや新商品などの一部をご案内します。


まずクリスマス用に作った「フルーツケーキ(シュトーレン風)」 

Dairyでも紹介していましたフルーツケーキの新しいヴァージョンです。


ほとんど予約のみの1か月熟成させる「フルーツケーキ」と違って、

ベーキングパウダーを使って軽く焼き上げます。

〈それでも約1時間は焼き上げますが…)


使用する原材料はほぼ同じですが、ドライフィグ〈干しイチジク〉やデーツを加え、

全体のフルーツ・ナッツ量も少なめにしてあります。


焼きあがったらラム酒ではなく、

砂糖とラム酒を混ぜてアルコールを飛ばした「ラムシロップ」をたっぷりと染み込ませ、

その上から粉砂糖をかけて保存します。


生地そのものの甘さを抑えてあるので、

フルーツの甘さとラムシロップのコクとが合ったいくらでも食べられる味わいです。

それぞれの素材がバランスよく調和した飽きない味わいの焼き菓子で、

プレゼントにもよいのではと思っています。


当初はクリスマス時期限定の予定でしたが、

バレンタイン時期頃まではお作りする予定です。


続いてニュージーランドから届いたワイルド・ハニー。


ジャムと同じようにハチミツも店頭に置きたいと思っていましたが、

少量ですが、昨年末よりニュージーランドのワイルド・ハニーを扱っています。


このニュージーランドのワイルド・ハニー、

ニュージーランドのみに自生している野生の樹木の花々から採取されたハチミツです。


外部から長い間隔離されていたニュージーランドは、

他国にはない特色のある植物層が発達していて、

とてもユニークでヘルシーなハチミツが作られています。


また農業国であるニュージーランドは、

海外からの微生物や害虫を入れないよう最大限の注意を払っていて、

海外からの蜂とハチミツの輸入を禁止したり、

蜂への抗生物質の使用を法律で禁止(世界でここだけとのこと)するなど、

ハチミツの品質維持に務めている国です。


そんな国から届いたハチミツは、独特の花の名(マオリ名)がついた5種類。

ひとつの花の花粉が70%以上含まれている場合にのみ、

ハチミツに花の名称がつけられるお国柄、

何れも高品質のハチミツです。


何れも製造過程において加熱処理を行わずに作られていることや、

巣の中での熟成期間が長いことなどから、

良質の糖やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが自然のままの状態で含まれていて、

ハチミツ本来の風味が味わえます。

 

紅茶やレモネード、アイスクリーム、ホットケーキ、トースト、肉料理、

お菓子作り(当店ではハイビスカスのハ二ー・ジュレ等に使っています)

などいろいろな用途に使えますが、

お奨めはそのまま食べること。

心身ともに疲れたり、喉が弱っているときなどのひと匙は、

まさに幸せな甘さ(スイーツ)で、

その香りとともに癒されます。

 

お買い上げいただいた方の中には、

今までハチミツは食べることができなかったけど、

このワイルド・ハニーは食べることができたと仰って下さる方もおられました。

                  ニュージーランド・ワイルド・ハニー

● ポフツカワ (ニュージーランド・クリスマスツリー)

 

花の蜜はキャラメルのような香りと濃厚な味。

やさしい口当たりと上品な甘さ。

ポフツカワは英国のエリザベス女王に献上されるハチミツとのこと。

 

● レワレワ (ニュージーラン・ド・ハニーサックル)

 

2年に一度しか収穫できない貴重なハチミツ。

甘みと酸味のバランスの取れた花の蜜。

風味、味ともに最良のものとも言われています。

マオリ族はこのハチミツを「太陽の味」と表現しているとのこと。

 

● マヌカ (ニュージーランド・ティートゥリー)

 

様々な薬効を持つことで知られる低木。

葉を手で揉むとお茶の香りがすることから、

「ティートゥリー」の名がつけられています。

花の蜜はとても濃厚でコクがあり、

「黄金色」のハチミツとされています。

 

● カマヒ (ボトルブッシュ)


マオリ族はこの木を「幸福の木」と呼び大切にしてきました。

花の蜜は濃厚で個性的な香り、すっきりとした甘さ。

透明感のある味わいは「光の色」を持つハチミツと言われています。

非常に花粉が多く含まれているため、健康に良いとされています。

 

● ハニー・デュー (ブナハニー)

 

ブナハニーは花の蜜ではなく、黒ブナの樹液から作られるハチミツです。

オリゴ糖や抗酸化成分、吸収の良いミネラルを

豊富に含むため栄養価の高い、

モルトの香りを持つハチミツとして知られています。