新しいおやつ -アース・ブレッド-

昨日からメニューに上がった「アース・ブレッド」のお知らせです。

 

当店では焼き菓子に多くのナッツやドライフルーツを使っています。季節の果物が

ない時などはとてもありがたい存在でもあります。

 

前々からこのナッツやドライフルーツを主役にしたおやつはできないものかと、

「チョコ・クランチ」などをメニューにあげてきましたが、季節が限られるなど、

「これ!」というものがなく思案していました。

 

先日、友人から「ヨーガンレール ババグーリ」のスパイシーナッツケーキをいただき、

こんな感じで作れたらなぁ・・・と、焼き菓子屋風にしたのが

「アース・ブレッド -ナッツ&フルーツ-」です。

 

ローストしたナッツ
ローストしたナッツ

アーモンド、カシューナッツ、クルミをローストして粗く砕いたものです。

紅茶に漬かっているドライフルーツ
紅茶に漬かっているドライフルーツ

干しいちじく、グリーンレーズン、アプリコット、蜜りんご、クランベリーを紅茶につけて柔らかくしています。


 

 

ナッツと小さく切ったドライフルーツにハチミツと菜種油、小麦粉(薄力粉と全粒粉)、

ドライフルーツを漬けた紅茶、塩、スパイス数種などを混ぜて焼き上げました。

砂糖やバターを使わない、どっしり、がっちりしたお菓子です。噛みしめるほどにいろいろな味が愉しめます。

数多くは焼けませんが、焼き菓子屋の定番に育つとよいなぁと思っています。